布団の中から出たくない #10

インディーズバンド、打首獄門同好会の楽曲。
2018年1月発表のミニアルバム
「冬盤」に収録。
作詞・作曲 大澤敦史(会長)

↓歌詞
布団の中から出たくない 歌詞「打首獄門同好会」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】


打首獄門同好会を知るきっかけになった曲。
後で知ったことだが、
会長が素の声で歌っていたり、
全編ハードロックでない曲は
打首獄門同好会の曲の中では珍しい。

もともとMVに登場するキャラクター
「コウペンちゃん」が好きで、
Twitterをフォローしていたのだが、
「アニメ化されました!」とのツイートから
YouTubeで見てすっかりはまってしまった。


「みんなの歌」にでも出てきそうな
ほのぼのとしたAメロに続く
「さむい!さむい!さむい!さ・む」
のデスボにびっくり。

サビのきれいな女性コーラスが
「もう布団の中から出たくない~」
と歌い始めたり、
トイレに行ったり、外に出たり、
ごはん用意したり、アイスたびたり、
毎日普通にやらなきゃいけない(?)ことを
「試練」という主人公に
「え?それが試練?」なんて
最初はツッコミを入れていたのだが、

歌の後半、
「それでも 行かなくちゃいけない」
「立ち上がれ 布団の中から」
「布団の中からでてえらい」
「寒い世界に立ち向かって」
と聞いていくうちに、
ただ朝起きられない歌じゃなくて、
自分の世界っていうあたたかい場所から出て
外の世界に出ていく歌に聞こえてきた。

ちょうどそのころ、
冬の朝なかな起きられない自分を
「早起きもできないなんてダメだな」と
責めていたので、
この曲ですごく救われた。

今でも冬の朝、
そして落ち込んで何もやる気が出ないとき
聞きたくなる曲だ。

布団の中から出たくない

布団の中から出たくない

冬盤

冬盤


打首獄門同好会「布団の中から出たくない」