ミュージカル「ファントム」2023年公演 #64

ミュージカル「ファントム」は、

モーリー・イェストン作詞作曲、

アーサー・コピット脚本によるミュージカル。

 

アンドリュー・ロイド・ウェバーの「オペラ座の怪人」と原作は同じだが、

オペラ座の怪人」はクリスティーヌの視点で描かれているいっぽう、

「ファントム」は、ファントム(本名:エリック)視点で描かれている。

また、「オペラ座の怪人」では出てこない、

ファントムの父母の話が出てくる。

 

オペラ座の怪人」には、「アイーダ」や「フィガロの結婚」など、

劇中劇でオペラの曲が登場するが、

「ファントム」は、すべてオリジナル曲である。

 

 

*感想*

「ファントム」は、初見だったのですが、

原作が同じでも、

オペラ座の怪人」とこんなに違ったミュージカルになることが

驚きだでした。

どちらもよかった。

 

「ファントム」のエリックとクリスティーヌは、

オペラ座の怪人」の2人に比べて、

幼い印象を受けました。

 

エリックの狂気が、

外の世界を知らなことや、

壮絶な生い立ち、そしてまだ幼いということから来る印象だった。

また、クリスティーヌの純粋さが、

ときには、とても残酷になるということも感じたりした。

グラール・キャリエールについても、

仕事人としてはいい人だったけど、

男としてはサイテーだったり・・・・・・。

 

それでも、最後になんだか感動するのは、

サイコーなところと、

サイテーなところが混ざってできているのが人間で、

自分もそんなところがあるからなんだろう。

 

 

ちなみに、自分の行った8月24日公演は、

ファントム(エリック):加藤和樹さん

クリスティーヌ・ダーエ:真彩希帆さん

フィリップ・シャンドン伯爵:城田優さん

カルロッタ:石田ニコルさん

グラール・キャリエール:岡田浩暉さん

でした!

 

 

そして、

モーリー・イェストン作詞作曲、

アーサー・コピット脚本によるミュージカルといえば、

ミュージカル「NINE」と同じコンビ!

今回の演出が城田優さんなので、

城田優さんの好みなのかもしれません。

 

diayury.hatenablog.com

 

 

www.umegei.com