はたらきたくない #22

インディーズバンド、打首獄門同好会の楽曲。

2019年3月6日発表のミニアルバム

「そろそろ中堅」に収録。

作詞・作曲 大澤敦史(会長)

 

Nintendo Switchのゲームソフト
「WORK×WORK」テーマ曲。
 
おなじみのMVは、ゲームのキャラクターでとてもかわいい。
 
まず、会長の「ヴァー」というだるそうなデスボで始まり。
サビは女性コーラスによる美しい声で
「はたらきたくないねー」の連呼。
AメロBメロと全く違う曲調のサビは、初めは唐突な感じもするが、聞いていくうちに耳になじんでくるから不思議だ。
 
歌詞のほとんどは
「バイトだるい」
「疲れが取れてない」
「休みが取れてない」
「ボスがこわい」
「客がつよい」
働きたくない理由のあるあるネタが満載!
 
なのだが、
一番最後のサビだけ

 

「はたらきたくないねー でもはたらいたよねー」

「はたらきつかれたねー ゆっくりやすむよねー」

「あしたがまたくるねー どんな日になるかねー」

「いい日だといいよねー ワクワクしたいよねー」

 

と、ちょっと前向きになるところにちょっとホロっとなる。

ここが打首獄門同好会の曲の好きなところ!

 

最後はまた朝になり、

「働きかけたくない」

で終わってオチがつく。

仕事に行きたくない朝に聴きたい曲。

 

はたらきたくない

はたらきたくない

  • provided courtesy of iTunes
はたらきたくない

はたらきたくない

 

 打首獄門同好会「はたらきたくない」 - YouTube


打首獄門同好会「はたらきたくない」