フリスビー #5

MOON CHILDの9枚目のシングル。

1998年8月12日リリース。

編曲はMOON CHILD

 

 

PVに掃除機が出てくるけど、

実際に演奏で竹笛のような楽器を

掃除機で吸って音を鳴らしてるらしい。

エレキシタールって楽器も使われてて、

イントロの音はエレキシタール

民族楽器みたいな音ですごくおもしろい。

 

曲調もテンポも、

ちょっと切ないサビの歌詞も好き。

歌詞↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65072

AメロBメロにドンファンとか、

不倫騒動社会とかでてきちゃうところが

MOON CHILDらしいなと思う。

 

よくよく聞くと

これって恋愛の話じゃなくて、

MOON CHILD先行きのことなのか・・・・・・

とか思っちゃうけど、

すごく好きな曲。

 

PVは今(2019年)みてもカッコいい!

全然懐かしい感じはせず

今でも普通に流れてそうな完成度!

もっと売れてほしかった。

 

Moonchild -フリスビー - YouTube


Moonchild -フリスビー

 

シングルジャケットははバイシクルレースみたいな感じ。 

フリスビー

フリスビー

 

 

タクシードライバーデニーWiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_(1976%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

 

カップリングの「極東少年哀歌」はある意味名曲な問題作。

 ESCAPE以降の曲が思うように売れなくて

 不本意ながら

 一発屋扱いになってることとか、

 業界への不信感とか、下ネタとか自虐とか、

 キツすぎる皮肉とか

 なんとかいろいろ歌詞になってて

 もうヤケクソな感じ。

 正直最初に聴いたときは引いた。

 けどきっと正直な気持ちなんだろうし、

 絶妙に韻を踏んでる。

 やっぱりすごい。

 そして曲はすごくいい。

 iTunesで聞いてると

 思わず口ずさみそうになって

 自粛するぐらいノリがよくていい曲。

 ESCAPEがリリースされたのが

 1997年5月28日。

 それからたった1年3か月。

 何があったんだろう。

 こういう業界って厳しいんだなと

 改めて思う。

 自分の好きなバンドが

 もっと売れてほしかったな。

 いい曲ばっかりなんだけどな。

極東少年哀歌/MOON CHILD - YouTube