FANTASTIC◇CIRCUS 「転生-TENSEISM- FtC 30th ANNIVERSARY」 #57

FANTASTIC◇CIRCUSの、

日比谷野外大音楽堂で開催されたライヴ。

2022年5月14日 17:00開演

 

 

FANTASTIC◇CIRCUSは、

FANATIC◇CRISISのメンバーのうち

石月努(Vo)、kazuya(G)、SHUN.(G)の

3名からなるユニット。

 

FANATIC◇CRISISは、

1992年結成、2005年解散。

 

 

FANATIC◇CRISISの中で、

自分が一番聞いていたアルバムが、

4作目の「ONE_-one_for_all-」(1998発表)

5作目の「THE.LOST.INNOCENT」(1999発表)

 

なので、FANATIC◇CRISIS

一番有名な「火の鳥」が出るちょっと前あたり

「ONE」か「SLEEPER」が出たころから聞き始め、

インディーズになったころに

見失ってしまったため、

古参でも長いファンでもないのですが、

この2枚のアルバムを当時めちゃくちゃ聴き込んで、

FANATIC◇CRISISのことばっかり考えていた時期があったことは確か。

 

当時は結局ライヴに行くことはできず・・・・・・。

行っとけばよかったなあ。

 

そんな彼らが、「転生」して、

ライヴをするというので、

とっても楽しみにしていました。

 

Vo.の石月努さんがライヴの初めに言っていた、

「今、そこに見えているのが奇跡です」

というのが印象的でした。

コロナ禍になって、

世界が変わって、

「やりたいことは今やっとかないと!」

という気持ちになりました。

FANATIC◇CRISISが「転生」してくれたのも、

そのひとつかな。

自分にとってはとても嬉しいライヴでした。

 

17年ぶりのライヴとのことで、

3人の発言に「(自分も含め)年取ったな~」

と思うところもあったけど、

演奏や歌については、当時と比べても全然遜色はなく、

むしろ生音でこれなら、

当時よりうまいのでは!?

と思うところもあった。

 

何より、3人が当時のようなビジュアルで、

細身の衣装で登場したことは、

まさに「奇跡」だと思った。

 

けど、17年前の当時とあまり「変わらない」ってことは、

当たり前じゃなくて、

かれらのたゆまぬ努力の結果なんだなと、

しみじみ思いました。

 

kazuyaさん、SHUN.さんは、

ずっと音楽活動されていたようですが、

石月努さんはデザイナーになった後も

ずっと歌の練習とかしてたのかなー?

と思うほど、自分的には、

当時とあまり変わりない歌いっぷりでした。

 

 

サポートメンバーが、

NATCHIN (B / SIAM SHADE)と

LEVIN (Dr / La'cryma Christi)だったのも、

何だか嬉しかったです。

 

またどこかで聞きに行きたいです。

 

 

*セットリスト*

 

01. サーカス
02. Queen
03. 火の鳥
04. Maybe true
05. SLEEPER
06. 月の花
07. again
08. 心に花を 心に棘を
09. ERASE YOU
10. 地下鉄のメロディー
11. MADE IN BLUE
12. EXIT
13. THE.NEVER.INNOCENT
14. [キミガイルセカイ]
15. キミガイタセカイ

 

*アンコール*
16. LIFE
17. 体温をこえて
18. 黄金の月
19. すべての友のためにきっと明日は来るから。
*アンコール*
20. ONE -You are the one-
21. 追憶をこえるスピードで
22. Love Me

 

 

 

fantasticcircus.com

関連記事↓

www.barks.jp